どん底だけど楽しく生きてみた

双極性障害(躁うつ病)で中退予定の大学3年生♀。ぼっち、彼氏なし、孤独の3連コンボ。鬱で人生辞めたくなった私が楽しく生きる方法を模索し続けるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分はうつ病じゃないかも?」って悩むのは意味のないことだよ

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 私はTwitterを見ているとき、他人のほうが鬱が酷くて、自分は病気でないのではないか?と思う時があります。 いざ一人で外出すると途中で疲れて休まないと自宅に帰れない、周囲の音に敏感になるなどのうつ病…

うつ病だからこそ「好き」を増やそう

はい、どーも!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! 私は先日、大好きなアーティストのライブに行ってきました。最高に楽しい時間を過ごすことができました。 そこで、うつ病だからこそ、好きなことをやったほうがいいのではないかと感じました。 今回はう…

社会復帰に何度も失敗してきた私だから言える、社会復帰に失敗しないコツ

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 休職中や休学中って「いつから復帰しよう?」って悩みませんか? 社会復帰のタイミングって難しいですよね。 実は私はこれまでに三度も社会復帰に失敗しています。 2017年9月:夏休みで体調回復し、一人暮ら…

人生の分岐点はそれほど大事ではない

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! うつ病で休職中や休学中の方は今、人生の分岐点に立っていると思います。 「辞める」か「続ける」か…どちらの道に行ってもメリット・デメリットがありそうで余計に悩みますよね。 単刀直入に言うと、どちらの…

うつ病だけど友達欲しいときはTwitterで作ろう!

こんちわーす!Twitterで仲間が増えて喜びを感じている ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でーす!! 1週間前、こんなことをTwitterで呟きました。 ついったでおはよう、おやすみって気軽に喋れる友達がほしいです。#精神疾患を持つ方と繋がりたい — ちゃんとも …

鬱が治らない?そんな時はセカンドオピニオンが大切だよ!

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です! 今回はセカンドオピニオンをしてきたので、その大切さについてまとめました。 まず、新しい病院に変えた理由としては、一年弱通っていた精神科の先生は病名を言ってくれる方ではなかったからです。 うつ病と…

死んだら負けって本当なの?

こんにちは。ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です。 みなさんは「この世から消えてしまいたい。」という感情を持ったことがありますか? 先日、ご当地アイドルが自殺した件について、某お笑い芸人さんが「死んだら負け」と発言したことに対してネットで議論が起…

うつの薬って食欲増進効果が半端ないんだが…。

こんにちはー。食欲が止まらず2週間で4キロ太ったちゃんとも(@chan_tomo_dade)です。 2週間で4キロですよ!大変ですよ奥さん! 2週間前、オランザピンという薬が処方されました。夕食後に服用ということで飲みましたが、少し時間が経つと甘いものが食べた…

引きこもりって暇だよね?

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! 突然ですが、うつ病などで自宅療養になったけど何をしていいか悩みませんか? 私も、精神科に通院し始めた頃は何もやる気が起こらず、薬の副作用で長時間寝ていました。しかし、日数が経ってくると少しずつ…

うつの私が一人暮らしで地獄を見た話

こんちわ!ぼっちで引きこもり、永遠の17歳!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でーす✌︎('ω'✌︎ )うえぃ 今回はうつ病だけど一人暮らしがいいの?それとも実家暮らしがいいの?について書きます。 単刀直入に言うと実家暮らしがおすすめです。 私は以前、一人暮…

うつ病の私が提案するうつ病にいい過ごし方

どうもー。絶賛引きこもり中のちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! うつ病になると自然と社会から居場所をなくして引きこもりになりますよね…(>_<) 私も、精神科の先生に「ゆっくり休んでください。」と言われましたが、世の中の人たちは仕事や学校に行って…

頭から離れない”あの人”を忘れる方法

やっほー!「彼氏いない歴=年齢」のちゃんとも(@chan_tomo_dade)だよぉ!!! ガチで彼氏いたことないってネタにならない年齢になっちまったze〜 みなさんは人生の中で好きな人を忘れたい、忘れなくてはいけないと思う相手はいますか? 例えば ・好きになっ…

うつ病でもアルバイトしてええの?

おかえりなさいませ。ご主人様、お嬢様。ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でございます。 実はわたくし一時期メイド喫茶で働いておりました←どうでもいいわw ってなわけで今回は「うつ病だけどアルバイトするのはありorなし」について考えていきたいと思います。…

自己紹介:ちゃんともって誰?

初めまして!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!! Twitterもやっているのでそちらもよろしくお願いします。 初投稿は私、ちゃんともの自己紹介について書こうと思います。 普通に青春を謳歌していました! カレシイナイケドネ… 私は20代の女子そして大学生… ♢フェス…