どん底だけど楽しく生きてみた

双極性障害(躁うつ病)で中退予定の大学3年生♀。ぼっち、彼氏なし、孤独の3連コンボ。鬱で人生辞めたくなった私が楽しく生きる方法を模索し続けるブログ

うつの私が一人暮らしで地獄を見た話

f:id:chan_tomo_dade:20181011151623p:plain

 

こんちわ!ぼっちで引きこもり、永遠の17歳!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)でーす✌︎('ω'✌︎ )うえぃ

 

 今回はうつ病だけど一人暮らしがいいの?それとも実家暮らしがいいの?について書きます

 

単刀直入に言うと実家暮らしがおすすめです。

 

私は以前、一人暮らしをしていました。しかし、うつ病になり実家に帰るのか、一人暮らしを続けるのか悩んでいました。

そのとき、私は「実家に帰ったら頑張ってきたものが全て終わる」と思ってしまい、帰る勇気がありませんでした。

 

これが負のループの始まりでした…。ヒエッ 

うつ症状があるけど頑張って一人暮らしをする

     ↓

無理して鬱が酷くなり実家に帰る

     ↓

そこそこ動けるようになり一人暮らしに戻る

     ↓

また鬱が酷くなり実家に帰る

 このように負のループを繰り返しました。

 

 負のループを繰り返したことで、親を困らせてしまい、鬱で学校やバイトに行けない自分が嫌になり未遂をしてしまいました。

その後一旦実家に帰り家族と話し合い、完全に実家に戻ることを決めました。

 

話が長くなりましたが、うつ病になったら実家に帰りましょう。鬱になったら衣食住がままなりません。一人暮らしは大変です。

とはいえ、家族と仲が悪い方は友達や恋人の近所に住んだり、同棲したりすることをおすすめします。

決して一人にはならないでください。

 

 頑張ってきたことは無にならない

私は現在大学生ですが、大学を辞めて治療に専念する予定です。大卒という資格を手に入れることはできませんでしたが、このまま無理して続けていても死んでいたと思います。

「鬱になったから終わり」ではなく「鬱になってからがスタート」だと信じています。

 

 鬱になった人はこれまで頑張ってきた人です。体が一番大事です。無理をしても鬱は治りませんのでゆっくり休みましょう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村