どん底だけど楽しく生きてみた

双極性障害(躁うつ病)で中退予定の大学3年生♀。ぼっち、彼氏なし、孤独の3連コンボ。鬱で人生辞めたくなった私が楽しく生きる方法を模索し続けるブログ

メンクリ変えたら気分が良くなった話

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!!

 

 

転院してうつ病の薬から躁うつ病の薬に変わってから一ヶ月経ちました。

最近やっと合う薬に出会えたのか、気分がいい日が増えて嬉しいちゃんともです!

 

今回は、セカンドオピニオンを受診し転院したことでメリットがいくつかあったのでまとめてみました

 

セカンドオピニオンについてはこちら↓を参考にしてみてくださいね。

chantomo.hatenablog.jp

 

 

転院して良かった点

診察のストレスが減った

 以前の医者は病名を言わず、意味のない世間話が多く病院に行くのが苦痛でした。恋人の有無を聞かれ「恋人がいたらまた違う(元気になる)のになー。」と何度かセクハラなことを言われ辛かったです。

現在は的確なアドバイスをしてくれる医者なので安心して通院しています。

 

通院が4週間に1回から2週間に1回になった

以前は4週間に1回の通院だったのでなかなか薬が変わらず結果、一年もの時間を無駄にしてしまいました。

現在、通院している病院は2週間に1回の通院で薬が合わなければすぐ変えてもらえます。転院したことでうつ病の薬から、躁うつ病の薬に変わったことで薬が自分に合うようになり、気分が以前と比べ良くなりました。

 

待ち時間が無くなった

 以前の病院は患者数も多く診察までに1~2時間待たされていました。そのため医者も疲れており自分の意見ばかりを言い、私の話を真剣に聞いてくれないのが悩みでした。

現在は予約時間ぴったりに診てもらうことができるので時間の無駄が減りました。

 

 

 まとめ

「この医者と気が合わないな。」、「通院がストレス。」と感じたら早めに病院を変えることをおすすめします。自分に合った病院に通院したほうが確実に良くなります。そして、時間の無駄がなくなり、ストレスも軽減されますよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村