どん底だけど楽しく生きてみた

双極性障害(躁うつ病)で中退予定の大学3年生♀。ぼっち、彼氏なし、孤独の3連コンボ。鬱で人生辞めたくなった私が楽しく生きる方法を模索し続けるブログ

社会復帰に何度も失敗してきた私だから言える、社会復帰に失敗しないコツ

f:id:chan_tomo_dade:20181024093934j:plain


こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!

 

 休職中や休学中って「いつから復帰しよう?」って悩みませんか?

社会復帰のタイミングって難しいですよね。

 

実は私はこれまでに三度も社会復帰に失敗しています。

2017年9月:夏休みで体調回復し、一人暮らしを再開するが鬱状態に→失敗

 

2018年2月:充分実家で静養できたので一人暮らし再開、バイトを始めるが鬱状態に→失敗

アルバイトは辞めておいたほうがいいです。このときの失敗談はこちら。

chantomo.hatenablog.jp

 2018年9月:これまでたくさん休んだ分頑張らないとと焦り復学、一か月も経たず鬱状態に→失敗

 

 

このように大学の学期ごとに回復と失敗を繰り返しておりました。

そして、何度も失敗を繰り返すことで自分に自信を失いました

 

 私のように自信を失ってほしくないと思い、今回は社会復帰で失敗しないコツを考えてみました。

 失敗を繰り返さないコツ

 焦らない

休養しているとストレスが減るので元気になったと勘違いします。日によって体調にむらがあることを忘れていませんか?

私は焦って復学しましたが、休養しているときから体調や気分にむらがあったので、復帰後、鬱状態が悪化しました。

 

医者、カウンセラーとよく話し合う

医者に「まだ休みなさい。」と言われていたにもかかわらず、自己判断で社会復帰をしました。しかし、うつ病を抱えたまま昔のようには生活できず鬱がより一層悪化しました。

 

視野を広げる

そもそも今の職場や学校が人生の全てではありません。職場や学校で鬱を悪化させてしまった場合、他の道もあるので視野を広く持って退職、退学なども考えてみましょう

 

 

まとめ

焦りは禁物。自分の体調の変化を意識しながら生活する。

自己判断せずに医者やカウンセラーなど第三者の意見を聞く。

体調が安定してからでいいので、視野を広げる。(自分が本当にしたいことを考える。)

 

 共に少しずつ進んでいきましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村