どん底だけど楽しく生きてみた

双極性障害(躁うつ病)で中退予定の大学3年生♀。ぼっち、彼氏なし、孤独の3連コンボ。鬱で人生辞めたくなった私が楽しく生きる方法を模索し続けるブログ

引きこもりって暇だよね?

こんにちは!ちゃんとも(@chan_tomo_dade)です!!

 

突然ですが、うつ病などで自宅療養になったけど何をしていいか悩みませんか?

私も、精神科に通院し始めた頃は何もやる気が起こらず、薬の副作用で長時間寝ていました。しかし、日数が経ってくると少しずつ動けてきて暇を感じるようになりました。

 

動けるまで回復しても外出するのは疲れるし、だからと言って自宅でやることもないですよね…。

 

というわけで、

今回は自宅で楽しく暇をつぶす方法を考えてみました!!

 

⒈テレビゲームをプレイする

一人でできる最高の暇つぶしです。やっている最中は嫌なことを考えなくて良くなりますよ。

私はテレビゲームとは無縁の人生でした。しかし、引きこもり生活が暇だったのでニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンミニスーファミを購入してみました。結果ドハマり!!

最新の家庭用ゲーム機は高額ですし、ソフトも購入しなければなりません。しかし、ミニスーファミは21個のゲームが収録されているためすぐに始められます。価格も他のゲーム機に比べて安いのでおすすめです。

あ、わたくし回し者じゃないからね!回し者じゃないから…(大事なので2回言った)。

 

余談ですが、私は特にff6、聖剣伝説2ファイアーエムブレム 紋章の謎にはまりました。

f:id:chan_tomo_dade:20181012190209j:plain

あぁ可愛いよ、チキちゃん可愛いよ~

 

早くみんなも始めちゃいなyo~。可愛いチキちゃんが待ってるぜ!!

 

 

  2.ラジオを聴く、投稿する

ラジオはテレビと違い、情報が一方通行にならないツールだと考えます。聞くだけで充分情報を得ることができますが、心に余裕ができたらラジオ番組に投稿してみてください。

私も以前、ラジオ番組に投稿したことがきっかけで、リスナーさんとオフ会を開催し楽しい時間を過ごすことができました。テレビでは繋がらない仲もラジオなら繋がります。孤独だと感じたらラジオを聴きましょう!一歩踏み出すことでたくさんの人との出会いが待っていますよ!

 

 

3.ブログを書く

私はブログを始めて1週間も経っていませんがブログを書くことをおすすめします。

自分の頭で考えていることを文字に起こし、発信することで有意義な1日を過ごすことができるようになります。このブログのpvはまだ少ないですが、どこかの誰かが読んでくれていると思うとブログを書く励みになります。ブログがハードル高いと感じるのであればTwitterもおすすめします。自分の感じたことを発信していくことが重要です。

 

 

以上3点まとめてみました。

この3点をやっていると嫌なことを考えなくなってマジでおすすめです。

インプット型の生活からアウトプット型の生活へ変えることをイメージして行動してみてくださいね。

 

みなさんのうつ病ライフが充実しますように…。

共に少しずつ前に進んでいきましょうね(*´꒳`*)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村