どん底だけど楽しく生きてみた

双極性障害(躁うつ病)で中退予定の大学3年生♀。ぼっち、彼氏なし、孤独の3連コンボ。鬱で人生辞めたくなった私が楽しく生きる方法を模索し続けるブログ

うつの薬って食欲増進効果が半端ないんだが…。

こんにちはー。食欲が止まらず2週間で4キロ太ったちゃんとも(@chan_tomo_dade)です。

2週間で4キロですよ!大変ですよ奥さん

 

2週間前、オランザピンという薬が処方されました。夕食後に服用ということで飲みましたが、少し時間が経つと甘いものが食べたくて、食べたくて我慢できないではありませんか!!

やめられない、止まらない!!!

このままでは確実に太ると思い、病院に相談しました。

 

調べたところ、オランザピンの副作用の一つに体重増加とありました。だから、糖尿病の患者には禁忌なんですね。

 

とはいえ、これまでダイエットしたことのない(自慢w)私は異常な体重変化のせいでダイエットしようかと悩みました。

今回は過食を減らす方法を考えてみました。

 

注意 勝手な減薬はやめてください。お医者さんと相談の上で決めてください。

 

過食を減らす方法

⒈寝る前に薬を飲む

これは医者に許可を取りました。寝る前に眠剤と一緒にオランザピンを飲むことで少しは食欲抑えることができました。

 

2.ヘルシーで腹持ちするものを食べて気を紛らわす

私は抹茶かたくりなどのとろみがある飲料を飲んで気を紛らわせています。温かい飲み物を飲むことで安眠作用もありますよ。

 

 

 以上2点を実践した結果、少し食欲を抑えることができました。

あまりにも副作用が強い場合は、薬を変更することも考えてみてください。以上の方法はあくまでも次の通院時までの一時的な方法だとお考えください。

 

過食は他の病気にも繋がるので良くないですが、抗うつ剤の副作用の1つなので深く考えないほうがいいです。

うつ病寛解したら太ってしまった分ダイエットしよう!」くらいの前向きな気持ちでいましょう。

 

共に無理せずのんびりといきましょうね(*´꒳`*)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村